Special Feature

ブロックチェーン いま知っておくべきこと もしも、あの会社の情報システムに使うなら……

2017/05/17 09:00

週刊BCN 2017年05月08日vol.1676掲載

 バズワードとしての盛り上がりは収まりつつあり、エンタープライズIT分野での商用化、実用化の芽も育ってきたブロックチェーンだが、まだまだ捉えどころのない技術だと感じている人も少なくないかもしれない。そんななか、経済産業省は3月29日、「ブロックチェーン技術を活用したシステムの評価軸ver1.0」を発表した。既存の情報システムとブロックチェーンを活用したシステムを適切に比較できる基準を見出そうというコンセプトのもと、策定したものだ。ブロックチェーンが社会に与える影響は、既存の情報システムがカバーしている範囲にとどまらないにしても、まずはその技術的特性を理解する第一歩として、参考にすべき内容といえそうだ。エンタープライズIT市場の住人が、ブロックチェーンについて「いま知っておくべきこと」がここにある。(取材・文/本多和幸)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!