Special Feature

未来のIT人材を育む環境整備 インテルが注力する「STEAM Lab」

2023/08/28 09:00

週刊BCN 2023年08月28日vol.1982掲載

 教育現場では、GIGAスクール構想により小中学校で1人1台の情報端末が配備され、子どもたちの学びのかたちがアップデートされている。一方で、ICT機器を活用し、分野横断的に学びを深めることを目指す「STEAM(スティーム)教育」は、実現のためにハード面の整備が欠かせない。半導体メーカーのインテルは2022年度から2カ年計画で、STEAM教育の実現を可能にする「STEAM Lab」整備の取り組みを全国18の学校でスタートした。その内容と教育現場での状況から、国の競争力を支える未来のIT人材育成のあり方を考える。
(取材・文/堀 茜、大向琴音)
 

STEAM教育とは?

 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、数学(Mathematics)の頭文字を組み合わせた造語で、五つの領域を対象とし、理数教育に創造性教育を加えた教育理念。知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びを指す。文部科学省は、AI時代に対応できる人材の育成を目標とし、GIGAスクール構想による教育改革を行う中で、STEAM教育も、AIやIoTなどの技術の発展に対応するための学習、横断的な学習の実現を目的として推進する方針を示している。

18の学校にICT機器を設置 ハードとソフト両面を提供

 インテルは、STEAM教育を実践するために必要なハードとソフトを提供する取り組み、STEAM Labに注力している。21年度に実証研究校を公募し、全国18の小中高校大学に高度なICT機器を備えた専門の教室を設置。22年度から2カ年の計画で、授業の中でSTEAM教育実践に活用されている。

 STEAM Labには、3D CADや動画編集ソフトを使用できる高性能PC、3Dプリンタ、教員が生徒に説明する際などに使う高精度の大画面モニターなどを設置。1校あたり数百万円の機器やソフト類は、同社のパートナー企業のPCメーカーやディストリビューターなど12社が無償で提供した。ソフト面では、STEAM教育用のカリキュラムと、教員がデジタル機器を使う技術の研修プログラム「Intel Skills for Innovation」を無償提供している。
 
インテル 島田晋作 事業統括部長

 インダストリー事業本部の島田晋作・公共スマートシティー事業推進部事業統括部長は、取り組みの狙いについて「国を背負うデジタル人材の育成、AIやデータを使いこなす職業につながる人材育成を目指したい」と話す。
この記事の続き >>
  • IT人材不足に危機感 中長期的視点で教育を支援
  • 兵庫教育大学 大学と付属の小中学校に設置 シームレスな取り組みを実践
  • 埼玉県戸田市 先進事例として導入 子どもの主体性を伸ばす
  • 課題は取り組みの広がり パートナーのビジネスチャンスにも

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1