Special Feature

【2024年 新春インタビュー】大塚商会 特需がなくても伸びる会社に

2024/01/22 09:00

週刊BCN 2024年01月22日vol.1999掲載


――2023年の手応えは。

 23年第1四半期(1~3月)は、まだコロナの影響があったが、おおむね順調だった。第2四半期は、5月に新型コロナウイルス感染症の法的な位置付けが5類に移行したことによって、各種の行動制限がなくなり、大筋で通常の活動ができるようになった。第3四半期はその延長で営業活動を進めることができ、第4四半期も同じように推移した。1年を通じて、力を入れてきたオフィスまるごとが少しずつ緒に就き、堅調に動くことができたと受け止めている。
 
代表取締役社長 大塚裕司

――主力商材の一つであるハードウェアの販売が好調だった。

 ラージアカウント向けの受注をしっかり獲得すべく、コロナ禍にしっかり仕込めていたことが一つの要因になった。あとはインボイス制度や改正電子帳簿保存法を取りかかりに営業を進められたことも大きい。

――AI活用の状況は。

 当社の場合、六つくらいのAIを有機的につなぎ合わせながら目的に合わせて活用するシステム構造になっており、割と先端的な環境になっている。AIの使い方やお客様との関係構築を含めて、いい流れはできている。とはいえ、まだ社内で活用状況にばらつきがあるため、成功事例をどう全社にフィードバックしていくかは今後の課題になる。
この記事の続き >>
  • 24年は全商材に注力

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

大塚商会、ハピネスプラネットと資本業務提携

大塚商会、レノバとNon-FIT太陽光発電所のバーチャルPPAを締結

大塚商会、愛媛県・高知県・兵庫県淡路島内の市町村と災害対策支援協定を締結

外部リンク

大塚商会=https://www.otsuka-shokai.co.jp/