KeyPerson

成長が始まる場所にたどり着いた

パナソニックコネクト 代表取締役執行役員プレジデント兼CEO

樋口泰行

取材・文/齋藤秀平 撮影/大星直輝

2023/06/12 09:00

樋口泰行

週刊BCN 2023年06月12日vol.1972掲載

 パナソニックコネクトは、2023年4月に設立1周年を迎えた。社内カンパニー時代から引き続きトップを務める樋口泰行プレジデント兼CEOは、21年までに約78億9000万米ドル(当時の為替レートで約8600億円)を投じて買収した米Blue Yonder(ブルーヨンダー)の事業や、これまで進めてきた事業の取捨選択をはじめとする改革によって「向こう5年の成長が始まる場所にやっと着いた」と語る。将来を見据えた土台を着実に構築しており、24年度の売上高1兆1700億円などの目標達成に向けて自信をみなぎらせている。
(取材・文/齋藤秀平  写真/大星直輝)

「あるべき姿」に向けて加速した1年

──パナソニックコネクトが新会社として設立し、1年がたちました。今の気持ちを聞かせてください。

 長らく離れていたパナソニックに約25年ぶりに戻る際、「一つのカンパニーをお願いします」となり、社内カンパニーだったコネクティッドソリューションズ(CNS)社の運営を担当することになりました。22年4月に新会社になりましたが、意識はあまり変わっていません。各社内カンパニーの中で、そのまま継続となったのはCNS社だけでしたから。ただ、それぞれの事業会社が自主責任経営をすることになったので、やれることの幅はさらに広がりました。自分が思う会社のあり方や方向性、そして法人向けビジネスのあるべき姿に向けて、より加速した1年になったと思っています。

──直近のビジネスの状況はいかがでしょうか。

 コロナ禍でいろいろなことがありましたが、特に22年度上期は、「こんなに部品が入らないことが過去にあっただろうか」と思うくらい部品不足が深刻でした。お客様からの需要は高まっていましたが、部品が調達できず、モノが作れない状況になり、経営的には相当苦しかったです。その後、秋頃から徐々に状態がよくなり、下期は大幅にリカバリーできました。コロナ禍を切り抜け、会社としては勢いに乗りつつあるので、23年度は飛躍のタイミングになるでしょう。
この記事の続き >>
  • 集中投資する次の3カ年が勝負
  • これからは伸びしろしかない

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

パナソニックコネクト=https://connect.panasonic.com/jp-ja/