KeyPerson

価値を伝え、グローバルのシェアを日本にもたらす

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ 代表取締役社長

多田直哉

取材・文/堀 茜 撮影/大星直輝

2023/09/18 09:00

多田直哉

週刊BCN 2023年09月18日vol.1985掲載

 中国Lenovo(レノボ)グループの国内事業のうち、サーバーやストレージなどのITインフラ製品を扱うレノボ・エンタープライズ・ソリューションズ(LES)の社長に7月、多田直哉氏が就任した。国内サーバー市場の先行きは横ばいと予測される中、いかに市場で存在感を高めていくのか。多田社長は、製品の強みを発信することで、グローバルで獲得している規模の市場シェアを国内でも目指したいと意気込む。PCなどを販売するレノボ・ジャパンと販売チャネルを一元化した取り組みの進捗と、今後の方針を聞いた。
(取材・文/堀 茜  写真/大星直輝)

顧客重視の姿勢で成長目指す

──7月に社長に就任されました。就任の経緯と、入社の決め手を教えてください。

 これまで在籍してきた会社では、サーバーやネットワークなどのハードウェア、ERPクラウドなど、本当にさまざまなものを取り扱ってきました。いろいろなことをやってきたのが、私の強みだと思っています。

 社長の仕事の話をいただいて、LESの企業姿勢を聞いたところ、私自身のビジネスの考え方と非常に合致していました。まず、カスタマーファーストであること。そして、継続して使っていただくためテクノロジードリブンでソリューションの価値を高めていること。加えて、価格面で企業のお客様に導入していただきやすい、フィナンシャルオファーがあること。これらの3点は、いずれもこれまで自分がビジネスをうまくやってこられた原動力です。同じ方向性で、成長を目指せると考えました。

──入社以来、会社にどんな印象を持っていますか。

 まだ2カ月ちょっとですが、もう1~2年は在籍しているような感覚です。その理由は、ものすごく(経営メッセージの)浸透が早く、先々のことが見通せるから。国籍を問わずいろいろな人が一緒に仕事をすることが当たり前で、会社として、相手を受け入れ、尊重するという文化を感じます。また、外資企業なので本社機能が置かれている中国や米国から経営の方針はもちろん示されますが、どのようにして目標を達成していくかという部分は、裁量が大きいですね。計画を立てて実行する上で、任されることが多い部分を楽しんで、毎日を過ごしています。
この記事の続き >>
  • 国内サーバー市場に成長の余地
  • 「ワンレノボ」で販売支援を強化

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ=https://www.lenovo.com/jp/ja/