シックス・アパート(関信浩社長)は個人向け無料ブログサービス「Vox(ヴォックス)」に、記事や画像などの公開範囲を制限できる新機能「Voxグループ」を追加した。

 新機能Voxグループが追加されたことで、「大学のサークル」「会社の飲み会」など、自由にグループを作成し、記事や画像をグループメンバーと共有することができる。「Vox」は日本、米国、フランスの3か国で公開されていて、世界各国のユーザーが同じグループに参加、運営できるサービスは国内初。

 「Voxグループ」は3段階の公開範囲で構成される。「公開グループ」は、記事や、画像などがインターネット全体に公開される。Voxに登録したユーザーなら、誰でもグループに参加することができ、投稿やコメントの記入が可能。「招待制公開グループ」は同じくインターネット上に公開されるが、投稿をする場合には、管理人、もしくは、すでにグループに登録しているメンバーからの招待が必要になる。「プライベートグループ」はグループのメンバーだけが自由に閲覧、記事の作成、コメント記入が可能な招待制のグループだ。

 Voxは個人情報漏えいやプライバシー侵害が社会問題化していることを背景にリリースされたブログサービス。記事や写真ごとに「全体(パブリック)」「友達」「家族」「友達と家族」「自分のみ(ドラフト)」5つの分類で、閲覧制限やコメントの投稿制限をかけることができるのが特徴だ。