キングソフト(翁永飆社長、沈海寅社長)は、無期限更新が可能なセキュリティソフトをUSBメモリに収録した「Kingsoft Internet Security U・2GB USBメモリ入り(2ライセンス版)」を発売した。

 同ソフトは、総合セキュリティソフト「Kingsoft Internet Security U」の無期限アップデート更新が可能な2ライセンス版を2GBのUSBメモリに格納した製品。ウィルス検証やセキュリティ診断などを搭載した最新バージョンの総合セキュリティソフトを2台までインストール可能にし、2480円という低価格での提供を実現した。

 このところ売れ行きを爆発的に伸ばしているウルトラモバイルPC、ネットブックなどの小型PCはCD/DVDドライブを装備しないタイプのものが多く、メインストレージも8GBや12GBといった小容量なものが多い。本製品はUSBメモリから直接インストールすることが可能であることや、小容量でもインストール可能であることなど、小型PCと相性がよい。また2ライセンス版のため、セカンドPCとして使用されることが多い小型PCと、メインPCの両方で使うことが可能だ。