BCN主催のゴルフ大会「BCN中島杯」が11月1日、千葉県香取市のグレンオークスカントリークラブで行われた。IT業界の経営者を中心に集まる同大会は、BCN最高顧問だった故中島敏氏(元日本IBM専務)が「世代を越えた交流の場を設けよう」との趣旨で、1996年10月に第1回目を開催し、今回で第27回目を迎えた。

初冬のCC、果敢に攻める!

 今大会には、IT業界の現職・元職の20人が参加。早朝からコースに濃霧が立ち込める中でスタート。昼前には快晴になり、参加者のスコアも上がり始める。優勝したのは、今回2度目の参加となるハイパーマーケティングの谷正行社長(ハンデ20)。左利きの谷社長は、OUTからスタートしOUTが44、INが39のグロス83(パー72)で回った。

 ラウンド後の懇親会と表彰式では、有田焼で作られた特製のBCN中島杯のトロフィーを手にし、「2回目の出場で優勝できるとは思っていなかった」と謙遜しつつ喜びを露わにした。

 谷社長に次ぐ好スコアとしては、OUTからスタートしたコーレルの堺和夫社長が後半を38でまとめてグロス79と最高スコアをマークした。懇親会の最後には、各プレーヤーがそれぞれ今大会についてコメントした。堺社長は「霧の中でのスタートは、今のIT業界のよう。しかし、徐々に晴れ間が出てきた」と、IT業界の現状にひっかけて感想を語っていた。なお、次回は来年4月18日、同じ会場で開催される。


「BCN中島杯」参加メンバー(順不同)
アプレッソ 長谷川礼司社長
片岡洋一氏
メディア・ソリューション 磯部元志社長
協立情報通信 久野武男専務
コーレル 堺和夫社長
ソフトバンクモバイル 富田克一取締役
インスパイア 成毛眞社長
楢葉勇雄氏
オービックビジネスコンサルタント 和田成史社長
JBアドバンステクノロジー 山田隆司社長
日本コンピュータシステム販売店協会 松波道廣専務理事
BCN 吉若徹取締役
キューアンドエー 金川裕一社長
ソフトバンクBB 阿多親市取締役専務執行役員
日本IBM 橋本孝之社長
ハイパーマーケティング 谷正行社長
丸紅インフォテック 天野貞夫社長
大塚商会 原田要市取締役兼専務執行役
ボザール 韋文彬社長
BCN 高山由最高顧問(BCN中島杯主宰者)

朝靄の中でスタート。その前の集合写真。

ラウンド後の懇親会で有田焼で作ったトロフィーを手にした優勝の谷社長(右)とBCN中島杯主宰者の高山最高顧問