BCNは、iPad/iPhoneのiBooksで閲覧できるePub形式の電子書籍『IT×IT Vol.1』の配信を9月22日から開始した。価格は350円。今後、一部コンテンツのみを掲載した無料のお試し版の配信も予定している。

 『IT×IT』は、1981年の創刊以来、約30年にわたってIT業界の動きを追い続けている専門紙『週刊BCN』に掲載したIT業界人へのインタビューをまとめた電子書籍。8月2日に体験版として『IT×IT vol.0』を創刊、無料配信を行った。

 初の有料版となる『vol.1』では、シマンテック代表取締役社長の河村浩明氏や、ニコンイメージングジャパン取締役社長兼社長執行役員兼ニッコールクラブ会長の西岡隆男氏など計7名のインタビューのほか、IT業界人がお気に入りの飲食店を紹介する週刊BCNの人気コラム「行きつけの店」2編を収録している。

 購読手続きはパソコンから。iPad/iPhone単独では電子書籍の購読や閲覧はできない。パソコンで専用サイトhttp://bcn.whizzo.jp/)にアクセスし、電子書籍のダウンロードサイト「DL-MARKET」に移動して会員登録した後、ダウンロード購入の手続きを行う。ダウンロードした電子書籍は、iTunesの「ブック」にドラッグ&ドロップし、iPad/iPhoneと同期すると「iBooks」で読むことができる。

電子書籍『IT×IT』の表紙