チエル(川居睦社長)は4月26日、小学校英語科・英語活動に最適なフラッシュ型教材「小学校のフラッシュ英単語 名詞編 550」「小学校のフラッシュ英単語 動詞・形容詞編 270」「小学校のフラッシュ英語表現 270」の全3巻をタブレット端末やChromebookでも学習できるようにし、5月28日に全国の小学校・教育委員会向けに発売すると発表した。

 小学校のフラッシュ英単語/英語表現は、すべての単語や表現にネイティブスピーカーの音声がついており、クラス全員で、楽しく活動しながら、英語のリズムや音声を身につけられるフラッシュ型教材。また、そのまま印刷して使えるフラッシュカードや、単語一覧表を収載している。

 今回、タブレット端末やChromebookに対応することで、手元の端末で学習を進めることが可能となった。また、従来同様、iPadにも対応。活用している先生の意見をもとに、タブレットでも使いやすいように学習画面を改善した。さらに、フラッシュ型教材を授業で活用するためのアクティビティ集をさらに充実し、高学年用英語教材「We Can!」や中学年用英語教材「Let's Try!」との対応表も収載している。