ミロク情報サービス(MJS、是枝周樹社長)は、中小企業・小規模企業と個人事業主を対象としたクラウド型のサービスとして、「かんたんクラウド会計」「かんたんクラウド給与」の直接販売を6月11日に開始した。

 「かんたんクラウドシリーズ」は、「誰でも簡単に使える」をコンセプトにしたクラウド型のサービス。ウェブブラウザ上で利用でき、パソコンにアプリケーションをインストールすることなく、すぐに利用することができる。また、利用料のみで常に最新の法令に対応したシステムを提供し、顧客は制度改正などによるシステムの更新を意識することなく安心して活用できる。

 今回、顧客が気軽にサービスを利用できるよう「無料プラン」と「Basicプラン」を用意した。無料プランは、申し込みから3か月間無償でサービスを利用することができ、Basicプランを申し込むことで継続して使うことができる。不明な点がある場合は、メールやチャットによるサポートサービスを無償で受けられるほか、別途有償で電話サポートやリモートオンラインサポートを受けることもできる。今秋には、さらに機能を拡充し利便性を高めたプランも販売する予定。

 税別価格は、いずれも月額1800円、年額1万8000円。今年度で6000本の販売を目標としている。MJSでは、今後も全国の会計事務所と中堅・中小企業に加え、小規模企業と個人事業主の業務を支援するクラウドサービスを拡充していく方針。