ニュース

エクサウィザーズ、企業検索特化型のAI検索エンジン「ExaWizards AnyInc」

2020/10/28 15:47

 エクサウィザーズは、企業検索特化型のAI検索エンジン「ExaWizards AnyInc」の提供を10月26日に開始した。

「ExaWizards AnyInc」のWebサイト

 ExaWizards AnyIncは、従来では難しかった「“産業用ロボットの事業を展開する会社”や“太陽光発電の会社”などの細かい粒度で企業を調べたい」「数十から数百社の企業リストを簡単に作成したい」「業務シーンに合わせて売上・設立年度などでの絞り込み・並び替えをしたい」といった、企業検索シーンでの課題を解決する企業特化型のAI検索エンジン。

 これまで複数領域でAIプロダクト開発を手掛けてきたエクサウィザーズが独自に開発。スタートアップや中小零細企業も含むウェブに情報を公開している企業を対象に、一般的な業種分類や商品分類で使用される単語に限らず、自由な検索キーワードで業務シーンに合わせた企業検索を行うことができる。

 AIが検索ワードと企業の特徴の「近さ」を推定し出力をすることで、「検索キーワードに最も近い企業を上位に表示し、中・小規模の会社でも埋もれさせない」という仕組みを実現した。企業検索に特化したことによる検索結果の精度向上により、誰もが「探したかった企業を簡単に探す」ことができ、従来はアプローチできなかった企業の発見につなげることができる。

 今後は、企業からの情報収集も行うことで、「自社をみつけてほしい企業」のニーズにも応えるほか、同サービスを通じて企業と企業が出会い新しいビジネス創出につながるサービスを目指す。

 なお、期間限定で無料トライアル版を提供。1人から利用が可能としている。
  • 1

関連記事

会社へのコロナ影響年末まで33.8%、エクサウィザーズがアンケート

外部リンク

エクサウィザーズ=https://exawizards.com/

「ExaWizards AnyInc」=https://info.anyinc.ai/