プライム・ストラテジーは5月31日、ホスティング大手のエックスサーバーと技術提携したと発表した。


 プライム・ストラテジーが開発・提供する「KUSANAGI」は、WordPressを高速・セキュアに動作させる世界最高速クラスの仮想マシンイメージ。標準のLAMP環境との比較でページキャッシュ使用時に数千倍、ページキャッシュ非使用時で10倍から15倍の高速化を実現する。KUSANAGIの累計稼働台数は、4.9万台を超えている(5月26日時点)。

 また、エックスサーバーが運営するレンタルサーバー「エックスサーバー」は、2003年のサービス提供以降、190万以上のサイトが運営するサービスに成長している。さらに、サービス開始からサーバー高速化に注力し、現在では国内最速のサーバー速度を実現している。

 両社はともに、「より多くの利用者への高速環境の提供」を目指していることから技術提携した。今後は、KUSANAGIの高速技術を、段階的にエックスサーバーのサービスに導入していく。

 エックスサーバーでは、サービスブランド「wpX」で新サービスのリリースを予定。今回の技術提携に基づき、KUSANAGIの高速化技術が新サービスに導入される。その後、さらに検証を重ねた上でレンタルサーバー「エックスサーバー」への導入を予定している。