ニュース

簡単に片手で縦型動画マニュアルを作成・編集、nocoが「toaster team」に機能を提供

2021/08/25 09:00

 nocoは8月25日、マニュアル&ナレッジ管理アプリ「toaster team(トースターチーム)」にスマートフォンと専用アプリで、誰でも簡単に片手で縦型動画マニュアルを作成・編集できる動画マニュアル作成機能の提供を開始したと発表した。

片手で動画マニュアルの作成・編集

 toaster teamで提供する動画マニュアル作成機能は、動画編集未経験者でもスマートフォンだけで動画マニュアルの作成・編集ができる。ステップ単位による短い時間で動画撮影を可能にしたことで、編集作業の短時間化を実現した。

 また、字幕や画像のスタンプ、撮影した動画に声を追加できるボイスオーバーなどの編集を全てワンタップで行うことが可能。動画マニュアルの作成から編集までスマートフォンだけで行うことができるため、店舗や屋外で作業をしながら、一人で動画マニュアルを作成・編集することができる。

 また、動画マニュアルの再生スピードをコントロールできるため、マニュアル閲覧の時短化につながる。さらに、自動翻訳機能との連携によって動画マニュアルの日本語を100言語から自動翻訳することができ、外国人労働者向けに翻訳したデータを準備する時間やコストを削減できる。動画マニュアルの利用者は母国語で確認が行えるため、短期間での業務手順の理解やスキルの習得にもつながる。

 動画マニュアル作成機能によって、販売店での接客方法や設備の使い方、建築・リフォーム現場での施工方法、医療施設での施設や機器の取り扱いなど店舗や施設、屋外を中心としたさまざまなシーンで活用できる。また、動画による短期間での社員教育・スタッフトレーニングによる効率化のほか、新型コロナウイルス感染症対策として非対面でのオンライン教育の環境を実現する。
  • 1

関連記事

<イッポまえだのよろしくスタートアップ セカンドシーズン>(40)noco ナレッジ共有を簡単に

外部リンク

noco=https://about.toaster.how/

「toaster team」=https://toaster.how