ニュース

ソフトバンク、AI活用人材の育成を目的に高校生向け教育プログラムを発表

2021/10/22 18:14

 ソフトバンクは高校生を対象としたAI活用人材を育成する教育プログラム「AIチャレンジ」を2022年4月から提供する。国内ではAIを活用できる人材が不足していることから、実践的な教育プログラムにより人材創出を目指すとしている。
 
池田昌人・本部長

 AIチャレンジは、「AI活用リテラシーコース」と「AI活用実践コース」の二つをコースとして用意する。両コースは文部科学省の新学習指導要領に準拠しているため、高校でのプログラミング教育の必修化により、2022年4月に開始となる「情報I」「情報II」の授業で利用可能だ。

 AI活用リテラシーコースでは、ソフトバンクグループの実例を基に、AIの基礎知識を学び、その後、AIを用いた課題解決の方法を生徒が自ら考えるという内容となっている。考えた課題解決方法には、ソフトバンクグループの実務者がアドバイスと講評を行う。

 AI活用実践コースでは、AI活用リテラシーコースの内容に加え、演習テーマに沿ったAIモデルを作成し、身の回りの課題を解決するといったより実践的な内容となる。例えば、ウェブサービスや人型ロボット「Pepper」などに実際にAIを組み込み、学校や地域社会における身近な課題の解決を目指すとしている。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

レノボ・ジャパンが有償版の学校向け教材、プログラミング授業の必修化で需要増を見込む

ソフトバンクとトレンドマイクロ、セキュリティ人材の育成プロジェクトを開始

スマートな働き方を支援、ソフトバンクのスマホ連携ソリューション

外部リンク

ソフトバンク=ソフトバンク=http://www.softbank.jp/