ニュース

Sansan 契約業務のオンライン化サービスを開始 紙と電子の混在による管理複雑化を解決

2022/01/20 16:00

週刊BCN 2022年01月24日vol.1908掲載

 Sansanは1月13日、契約業務のオンライン化や契約書の一元管理を可能とするクラウドサービス「Contract One 」(コントラクトワン)の本格提供を開始した。紙、電子、PDFなど形式を問わず、契約書をデータベース化するとともに、契約書の印刷・製本、押印、郵送作業の代行も手掛ける。契約業務のデジタル化を支援して、作業負担の軽減を図るとともに、紛失をはじめとするリスクに対応する。新型コロナ禍や電子帳簿保存法の改正を契機に電子契約が広がる一方、紙との混在による管理の複雑化が課題となっており、同社の寺田親弘社長CEOは「電子契約が普及する中で残っていた『ラストワンピース』を埋めていく存在になる」と強調した。
(藤岡 堯)
 
寺田親弘 社長CEO

 Contract One は主に「スマート台帳」と「スマート判子」の2機能で構成する。スマート台帳は、あらゆるフォーマットの契約書をContract One側で一括受領した上でデータ化し、クラウド上に保存する。データ化された契約書は、改正電子帳簿保存法で定められた要件を満たした形で保存されるほか、契約情報の横断的な検索や契約書の関連付けも可能となる。電子契約に関しては、主要7社のサービスと機能連携している。

 スマート判子は、契約締結時に生じるさまざまなアナログ作業を代行する機能となる。ユーザー企業は契約に用いる印章をContract One側に預けることで、契約書の印刷・製本、押印、発送までを全てオンラインから指示・実行できる。受領する場合、契約書の内容をオンラインで確認し、Contract One側へ指示すると、押印と返送を代行してもらえる。

 同社によると、電子契約サービスは普及が進んでいるが、今なお主流は紙での契約であり、混在することによる管理業務の負担は大きくなっている。管理が不十分であると、過去の契約書を参照するために手間や時間がかかるだけでなく、紛失や確認漏れなどの人為ミスによる多重契約の締結、更新時期の見落としなど予期せぬトラブルが生じるケースもあるという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

メール接点をデータとして蓄積、Sansanの「スマート署名取り込み」

入力負荷軽減と不正防止へ、コンカーの「Concur Expense」が名刺管理「Sansan」と連携

イベントテック分野での連携を強化、Sansanとブイキューブがパートナーシップ

外部リンク

Sansan=https://jp.sansan.com/