ニュース

日本IBM、高速で効率的なAI構築を支援 「IBM watsonx」で学習済み基盤モデルを提供

2023/06/01 16:00

週刊BCN 2023年06月05日vol.1971掲載

 日本IBMは5月24日、AIについての方針と製品戦略に関する記者説明会を開いた。ビジネスに付加価値を生む信頼性の高いAI活用を推進するとして、グローバルで発表した新しいデータとAIのプラットフォーム「IBM watsonx(ワトソンエックス)」を紹介。学習済み基盤モデルを提供し、導入企業がAI構築を高速かつ効率的に進められるよう支援していく。

 コンサルティング会社のマッキンゼーの調査によると、何らかのかたちでAIを使っている企業は50~60%で、この5年間で2.5倍に急増しているという。この背景について、村田将輝・常務執行役員テクノロジー事業本部長は、これまで主流だった機械学習から、学習済み基盤モデルを使ったAIの構築が加速していることを指摘。「国内のお客様やパートナー企業がAIを使うだけでなく、基盤モデルを使って各企業がAIで価値を創造できるよう、サポートしていく」と述べた。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

日本IBM、製造業が2年連続で最も被害 セキュリティ専門チームが脅威動向を解説

日本IBMと東京大学、23年度中に国内最高性能の量子計算機を稼働へ

日本IBMがメインフレームの新モデルを発売 ハイブリッドクラウドの需要に対応

外部リンク

日本IBM=https://www.ibm.com/jp-ja