ニュース

理経、東京海上ディーアールと「煙避難体験AR」を共同開発

2023/08/09 17:09

 理経は8月9日、東京海上ディーアールと共同で、火災発生時の煙を再現した「煙避難体験AR」を開発したと発表した。

体験スタート前(左)と体験スタート時

 煙避難体験ARは、スマートフォンやタブレット端末を使用して、火災時の煙による視界不良の状況を再現し、適切な行動をとるための体験をバーチャルで提供する。実際に火災が発生した建物内の煙の状況をAR技術で再現し、リアルな状況下で適切な行動を学ぶことができる。

 工場や学校では複数の人が働いているため、火災発生時には混乱が生じやすく、適切な避難行動をとることが重要となる。煙避難体験ARを利用することで、よりリアルな状況を体験し、適切な避難行動を身につけることができる。

 また、従来の訓練方法は、火災現場や煙を再現するために、訓練場所や装置の準備が必要だった。今回の煙避難体験ARを使用することにより、大がかりな準備を必要とせず、コスト削減につながる。

 煙避難体験ARは、リアルな煙の視覚的効果を再現することで、体験者が火災発生時に起こりうる状況をより具体的に理解でき、直感的に行動することができる。そのため、記憶に残りやすく、より効果的な訓練につながる。煙の色や濃さなどは手動で変更でき、多様な煙のパターンが再現可能となっている。

 同社では今後、製造業、学校、自治体など、幅広い顧客に向けて、煙避難体験ARの活用方法を提案していく。
  • 1

関連記事

理経とACSLとVFR、「SOTEN バーチャルトレーナー」の販売を8月末に開始

理経、インフォステラと協業し北海道大樹町に低軌道衛星用地上局2基を施工

理経が経済産業省主導の「GXリーグ」に参画、本格的にCO2削減

外部リンク

理経=http://www.rikei.co.jp

東京海上ディーアール=https://www.tokio-dr.jp/