ニュース

PE-BANK、キャリア自律を支援するサービス「Pe-BANKカレッジ」の提供を開始

2023/11/15 17:06

 ITフリーランスの新しい働き方を提案するPE-BANKは11月14日、所属エンジニアのキャリア自律を支援する福利厚生サービス「Pe-BANKカレッジ」の提供を開始した。


 Pe-BANKカレッジでは、ITエンジニアが自身の市場価値を認識できる「ITエンジニアのスキルアセスメント」、従業員の副業を支援する「副業制度支援」、そして所属エンジニアがフリーランスになるためのノウハウを学び、フリーランスとして就業できる環境を所属企業が福利厚生として提供する「ネクストキャリア形成」の三つのエンジニア育成支援サービスを提供する。従業員の副業を支援する福利厚生の提供は、業界初の試みとしている。

 同カレッジはエンジニアに特化したネクストキャリア創りを支援する研修サービス。同社所属エンジニアやキャリアコンサルタントによるウェビナーやオンラインワークショップなど、ネクストキャリアを自身で描き、選択し獲得していくための心構えを学ぶ場を提供する。

 具体的なサービス内容としては、ITエンジニアのスキルアセスメントは、全国のITフリーランスをサポートしているPE-BANKのキャリアコンサルタントへ、個別キャリア相談ができるサービス。従業員は自身のエンジニアとしての強み弱みを理解し、現在位置を把握。将来に向けたスキルアップやキャリアアップの具体的な道筋をイメージすることができる。また、企業は社員のスキルアップへの意欲喚起を通じ、社員の戦力化を図ることができる従業員のスキルについて共通認識をもつことができ、キャリア提示など組織の活性化につなげることができる。

 副業制度支援は、現役フリーランスとの座談会の参加や、キャリアコンサルタントによる講義を受けられるサービス。従業員は、副業規定を活用し社外で業務委託契約で就業を可能にするためのノウハウを学ぶことができる。また、企業は従業員の副業を支援し、副業制度の活用率の向上を目指すことができる。

 ネクストキャリア形成は、会社員との違いや、会計、社会保障、税金といった実務的な側面から関係法令に至るまで、副業・フリーランスとしての働き方を幅広く学び、外部でも就業できる環境を所属企業が福利厚生として提供するエンジニア育成支援サービス。従業員はキャリア選択肢の幅が広がり、自身のキャリアについて再認識することができる。また、キャリアアップに向けた意識改革ができる。企業では、組織の活性化を図ることができ、またネクストキャリアの提示が可能となるなど企業ブラントの向上につなげることができる。
  • 1

関連記事

PE-BANK、ITエンジニアのセカンドキャリアに関する意識調査を実施

【2021年 年頭所感】 PE-BANK 前例主義を取り払い会社に新しい風を

新春特集 大手ITベンダー各社に聞く、2021年法人向けIT市場展望

外部リンク

PE-BANK=https://pe-bank.co.jp/

「Pe-BANKカレッジ」=https://pe-bank.co.jp/service/pe-bank-college/