進化するJ2EE その真髄とは

<進化するJ2EE その真髄とは>15.J2EE対応パッケージというジャンル

2003/07/21 16:18

週刊BCN 2003年07月21日vol.999掲載

 J2EEを利用することの素晴らしさは、J2EEアプリケーション・サーバーを自社にインストールすることだけはない。  また、アプリケーションを開発する現場において、エンジニアとして活躍することだけでもない。それら以外にも素晴らしい面がある。  それが、「J2EE対応パッケージ」というソフトウェア分野の存在である。(日本アイ・ビー・エム ソフトウェア事業部 WebSphere営業企画推進 テクノロジー・エバンジェリスト 米持 幸寿)

 J2EEアプリケーションを開発することのメリットは、パッケージ・ソフトウェアでも十分に得ることができる。

 安全なトランザクション制御、スケーラビリティ、クラスタリングへの対応など、自作したら大変な労力がかかるであろうが、そうした付加価値を簡単にパッケージ・ソフトウェアに持たせることができる。

 たとえば、J2EEのようなウェブ基盤を使ったパッケージ・ソフトウェアとして「グループウェア」をよく見かける。

 グループウェアのようなソフトウェアでは、数人の小さな企業でも使うし、数千人規模の企業でも使われるかもしれない。単純にサーブレットなどで作ったシステムでは、数千人以上の規模では安定して稼動することは難しいだろう。

 ところが、J2EEモデルでEJBなどを駆使して作っておけば、クラスタリングなどできちんと大規模にも対応できるわけである。これは重要なことだ。

 J2EEを基盤にしたアプリケーション開発の素晴らしさはこれまでに語ってきたが、パッケージ・ソフトウェアをJ2EEで開発することの意味は、実は違うところにある。

 パッケージソフトは、当然のことながら多くの企業に採用してもらいたい。多くの企業に採用してもらえれば、十分な利益を期待することができる。

 そのとき、企業にコンピュータごと売るか、パッケージだけを売ることができるか、ということは大きな違いがある。

 J2EEミドルウェアは、現在かなりの企業に採用されている。そして、J2EEは、昔の「タイムシェアリング」という言葉が生まれたころのコンピュータと似たような使い方ができるようになっている。

 それが「エンタープライズ・アプリケーション」という考え方だ。エンタープライズ・アプリケーションは、1つのコンピュータ(サーバー)上に複数同時にインストールし、それぞれを別々に管理することができる。

 J2EEに対応したパッケージソフトは、「すでにあるサーバーに追加インストールする」ことが可能なのだ。

 また、J2EEアプリケーションは多くのミドルウェアに同時に対応することができる。

 ユーザー企業がどのベンダーのミドルウェアを採用していようと、現在使っているミドルウェアを変更しようと、J2EE対応アプリケーションは利用できるのだ。それだけでも、市場が広がるのは間違いない。

 ユーザー企業から見ても、利用しているサーバーにとらわれずに多くのパッケージを選択できるのはうれしい限りだ。
  • 1