年頭所感

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 JBCCホールディングス

2009/01/05 20:37

週刊BCN 2009年01月05日vol.1266掲載

石黒和義 社長


 世界的な金融危機が日本の実体経済にも影響をおよぼし、2008年後半から景気後退が鮮明になった。悪化した経済環境から抜け出すには3年はかかるとも言われているそうだ。いずれにしても、09年は先行きが不透明。それを前提とした経営戦略を立案・推進していかなければならない。

 09年のキーワードは「信」。人と人との「信頼」「信用」を改めて重視しようという思いからこの言葉を選んだ。こんな時だからこそ、原点に立ち返って自分たちの存在価値や強みを見つめ直し、顧客や協力会社との信頼・信用関係を強固にする必要があると考えたからだ。

 09年、IT産業界も当然景気後退の影響を受けるだろう。ユーザー企業・団体のIT投資意欲もマイナスに働く可能性は否定できない。ただ、チャンスでもある。ITはコスト削減や生産性向上、業務効率化に寄与する道具。提案次第で受け入れられるはずで、ビジネス拡大も無理ではない。いずれにしても、やりがいのある年になるのは間違いない。

 JBCCホールディングスのビジネスとしては、オープン化推進、ディストリビューション事業の新規パートナー拡大・取扱量増大、そして自社開発プロダクトの品揃え強化の3プランを強化施策として推進する。また、中期的なビジネスとして、中国市場向け事業がある。目標は2012年までに売上高16億円で、規模はたいしたことないが楽しみな分野。着実に育てていきたい。
  • 1