年頭所感

【2011年 年頭所感】 サンワサプライ

2011/01/27 20:39

週刊BCN 2011年01月24日vol.1367掲載

“変革・挑戦の年”(山田哲也 社長)

 新たな海外営業拠点として2007年に“サンワ上海”を、08年には“サンワ香港”を設立した。著しい経済発展を続けている中国市場への本格的な事業展開をスタートさせ、さらなる世界進出をも視野に入れた情報・販売網の確立を目指している。

 中国市場はまだまだ不安定だが、近い将来は確実に大きく伸びていき、当社にとって大きな売り上げにつながると考えている。

 現在、当社は国内約7000店の販売店様に対して定期的に最新の製品情報をお届けしたり、今何が売れ筋なのか、トレンドはどんな方向にあるのか、今後何を商材にすべきかを的確に情報提供するとともに、店舗レイアウトや店舗経営に関するコンサルティングも行っている。

 また、近年は、量販店様などだけでなく、ウェブ直販サイトを展開している販売店様への販売も強化しており、“ウェブだからこそ売れる”などの知識を蓄積しているところだ。今後、ウェブでの販売は海外市場への進出には欠かせないものになるとみている。

 当社は、海外市場への進出を、これら二つの方法を基本とし、よりよい製品を「的確に」「スピーディーに」市場へ投入することこそが重要と考えている。2011年はこれまで培ってきたノウハウをさらに一歩先へ進めるため、“変革・挑戦の年”として位置づけ、さらに飛躍していきたい。
  • 1

関連記事

サンワサプライ、中国の個人向け製品販売強化、量販店出店ラッシュを契機に