スマートフォンで拡大

原田明治 社長
 売上・仕入・在庫統合型システム「販売大臣NX」や人事管理システム「人事大臣NX」など主力製品がけん引し、2011年度(11年12月期)は、売上高が前年度比で5%以上増加した。この成長軌道を確固たるものにするため、2012年度も製品開発を積極化する。

 その基軸になる製品が、「大臣シリーズ」のスマートフォン対応第一弾となる「販売大臣NX スマートフォンユニット」だ。法人市場でのスマートフォンの利用は、急速に拡大している。当社製品でスマートフォンを業務で使う利便性をユーザー企業に認識してもらい、パートナーの販売機会のチャンスを広げる。

 12年度は、既存の主力製品に加え、業績を大きく伸ばす領域がみえている。当社の社会福祉法人向け会計システム「社会福祉大臣NX」は、社会福祉法人市場で高いシェアをもつ。社会福祉法人は、2015年4月までに新会計基準への移行を迫られている。このため、これから3年程度の期間で新規導入かバージョンアップを余儀なくされ、当社もビッグチャンスを迎える。

 東京都に自社ビルを購入して、2011年12月に東京本社を移転した。将来は、首都圏の営業人員を現在の3倍程度に増員し、パートナーとの同行営業に力を入れる。最近では、当社のビジネスは東日本が西日本を上回る勢いで成長中だ。東日本エリアで、さらなるシェアの拡大を目指す。