年頭所感

【2012年 年頭所感】 電算システム

2012/01/19 20:40

週刊BCN 2012年01月16日vol.1415掲載

チャレンジ、イノベーション、スピード

田中靖哲 社長
 情報サービス業のビジネスモデルが大きく変わるなかで、成長を続けるには「チャレンジ、イノベーション、スピード」の三つの要素が欠かせない。当社はBPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)に強いSIerとして、情報サービス領域に力を入れていく。主力サービスの一つである「収納代行サービス事業」は堅調に伸びており、2011年には規制緩和の波に乗るかたちで、いち早く“返金”サービスにも参入した。これまでコンビニからのネット通販業者への送金といった一方通行のサービスだったが、返金業務にも対応することで顧客の利便を大幅に高めた。

 もう一つの事業の柱である「情報処理サービス事業」は、強みのBPOを生かした展開を主軸に据える。例えば、2011年夏の電力事情が悪化した際には、三井情報や札幌のほくでん情報テクノロジー、大阪のケイ・オプティコム、沖縄のファーストライディングテクノロジー、そして岐阜に本社を置く当社の5社がアライアンスを組み、それぞれが保有するデータセンター(DC)を活用した災害復旧(DR)サイトの構築サービスを開始した。DC運営に長けた「地域のSIer」が連携することで、全国規模のDRサービスの枠組みをつくった。ほかにもGoogleと組んだパブリッククラウドサービスにも取り組むなど、新規事業の創出にスピード感をもって挑んでいく。
  • 1

関連記事

電算システム社長 宮地正直

【岐阜県】電算システム ストックとクラウドに注力