年頭所感

クライアントファースト

2017/01/02 09:00

週刊BCN 2017年01月02日vol.1659掲載

 米デルのサービス部門を当社グループに迎え入れることが決まり、海外ビジネスに一段と弾みがつく見通しだ。当社グループにとって過去最大規模のM&Aであり、期待が高まる一方で、いま一度、私たちは常に「クライアントファースト(顧客第一主義)」であることを肝に銘じて、気を引き締めていきたい。

岩本敏男
社長

 SIerはサービス業であり、各国・地域に即したきめ細かなITサービスが求められる。そのなかで一本の筋を通すとすれば、それは「クライアントファースト」に他ならない。

 そして、顧客との信頼の醸成は時間がかかるものであり、長い年月にわたってシステムを運用・保守していくなかで培われる。ときにはシステムの不具合でお叱りを受けることがあるかもしれないが、その都度、徹底的に問題点を洗い出して、再発防止に努めることで顧客の信頼に応えていきたい。

 デジタルトランスフォーメーションは、国や企業、スポーツ、芸術、宗教に至るまで、あらゆる領域で起こっている。一見してITとは関係ないような分野の変化も、これからはITのビジネスに大きな影響を与える可能性が高まっている。

 当社は近い将来、海外売上高比率50%、世界の主要市場で存在感のあるSIerになろうしている。「不確実性の時代」といわれる今だからこそ、再度、グローバル規模でのクライアントファーストを追求することで、確実で揺るぎない顧客との信頼関係を構築していく。
  • 1

外部リンク

NTTデータ=http://www.nttdata.co.jp/