年頭所感

強みをさらに強く

2017/01/02 09:00

週刊BCN 2017年01月02日vol.1659掲載

 デジタル領域が、かつてないほど広がってきている。この分野では一歩も二歩も進んでいると自負しており、トレンドをしっかりキャッチアップして、強みをさらに強くしていく。

羅本礼二
社長

 ロボット、自動化ソリューションの事業が軌道に乗ってきた。売上規模はまだ小さいが、中堅・中小企業の工場などでロボットが活用されるようになったことで、今年は本格化しそうだ。かつてのダウンサイジングが進んだ時代と似たムードを感じている。労働人口の減少にも貢献できるなど、期待も大きい。ロボット分野は、一気に動くのではないか。

 新たな事業の柱として、センサを活用したIoTソリューションにも注力している。IoTソリューションの専任部門を用意したことで提案体制が整った。この市場も、動き出し始めていると実感している。当社はデバイスをもっている強みを生かし、システム開発を含むトータルでIoTソリューション案件を獲得していく。IoTで集めたデータの先には、ビッグデータ解析、AIへとつながっていくため、大きな可能性がある。

 そして、環境エネルギーソリューション。漁港の設備におけるエネルギー活用の最適化などに取り組んでいる。この仕組みは、工場や店舗などへの横展開も推進している。

 デジタル領域への取り組みにおいては、当社の強みであるICT事業やデバイス事業のノウハウを十分に生かすことができる。強みにさらに磨きをかけて、市場ニーズに応えていく。
  • 1

外部リンク

ミツイワ=http://www.mitsuiwa.co.jp/