BCN FORUM

もっと増える

2002/01/07 15:27

週刊BCN 2002年01月07日vol.923掲載

 「インターネットユーザーの数はこれが上限じゃない。もっと、もっと増えるはずだ」

 そう断言するのは、ヤフーの井上雅博社長。

 調査会社などの調べによれば、日本のインターネット人口は3600万人強とされているが、「もっと増えてもおかしくない」のだとか。

 昨年はネットバブルがはじけ、インターネット産業にも一気に秋風が吹いた。ヤフーも例外ではない。

 「去年までは儲からなくても成長性が評価された。今年は成長性だけでなく、きちんと収益を上げることができなければ企業として評価されなくなる。だが、これは世間の評価が本来の企業を評価する基準に変わっただけ。広告だって、以前から言っている市場規模1兆円時代は必ず来る」と強調する。

 ヤフーの利用者数についても、「これで十分なんて言ってしまうのはもったいない。もっと増やせる、いや、増やせるじゃないな、増えるだよ」と楽天的。

 最もこれだけ強気なのは、一時の勢いではないとはいえ、ヤフーのビジネスが伸張しているからこそ。

 「広告事業はもっと出稿してくれたところに評価されるブランディングも強化していく。2002年こそ本当の勝負」

 貪欲な井上社長であった。
  • 1