クロのちょっとブレイク

<クロのちょっとブレイク>7 田辺誠一と大塚寧々

2003/02/17 15:26

週刊BCN 2003年02月17日vol.978掲載

 世間知らず、プロ意識の欠如。良く言うと好奇心旺盛のくせにミーハーじゃないっつうか。ごくまれに“知らない”より“知っていた方が良かった”かもという場合がある。

 つまりね。この世界で仕事をしているくせにおよそタレントの恋愛や別れ話、スキャンダルに疎い。

 ワイドショーは見ないし女性週刊誌は読まないし、電車の中吊り広告も見出しだけ目にしてまず興味がないからそれだけ。

 早朝番組のコメンテーターをしていた時でさえ取り上げるのは音楽か映画の話題だけだったから、ワンクールで降ろされた過去がある。

 ところがです。

 ああ知っていれば…といつになく悔やんだのが第24回ヨコハマ映画祭の授賞式。

 例年通り(?)、会場は一体となって次々登場する映画人に惜しみない拍手を送ってくれたステキなひとときだったのだけど、「ハッシュ!」で主演男優賞に輝いた田辺誠一さんと、「笑う蛙」&「うつつ」で助演女優賞を受賞した大塚寧々さんが“夫婦”だと分かったのが打ち上げパーティーの時。後の祭りでした。

 そんなこと全く気づかなかったもんで、撮影裏話に花が咲いた舞台上でのインタビュー。

 田辺さんのカッコ良さと気張らないトークに観客も釘付けになっていたし、既に受賞してステージに置かれた椅子に座っていた大塚さんもニコニコ顔で話を聞いてるなぁって感じたのです。

 取材に来ていたマスコミもファンもきっと“クロは何で家庭の話をしないんだ? 夫婦揃って受賞なのに”と思ったはず。

 知ってたらせめて田辺さんには“家に同じトロフィーが2つ。どこに置きます?”くらいの質問をしたのに。

 いかん。これからはワイドショーを見なければ…と1人ブツブツ。

 するとスタッフ曰く。“さすがプロ! 映画と関係ないことは聞かないのに盛り上げる。上品です。2人の結婚はみんな知ってますしね”。

 はい…確かに…あのぉ…ただ知らなかっただけなんですけどぉ。


[襟川クロ]
年間600本もの新作映画を制覇する元気印の映画パーソナリティ。BAY―FM「アクティブ・ウィークエンド」、COMING SOON TV「クロのムービーデリバリー」ほかに出演中。新聞、雑誌の連載から映画インタビュー、MCまでオールマイティにカバーする。
  • 1