BCN FORUM

「お奉行にも、大臣にも負けない!」

2003/03/03 15:27

週刊BCN 2003年03月03日vol.980掲載

 女優・中村玉緒さんを起用したピー・シー・エー(PCA、大炊良晴社長)の新CMが完成した。玉緒さんを起用したCMは3作目となる。折登泰樹取締役曰く、「中村玉緒さんをキャラクターとして起用することについて、いろいろな意見があるようだが、ライバル企業の歌舞伎メークに対抗するためには、玉緒さんくらい強いキャラクターでなければ」ということで、引き続きの起用となった。

 気になる内容だが、ボクシングのリング上で厳しい戦いを強いられる経営者に、玉緒さんが一言、「Dream21で夢を見なはれ!」と檄を飛ばすもの。同社がターゲットとする経営者層の心に響く内容となった。

 しかし、このCM以上に必見なのが、同社の全国展示会で披露されたこのCMのメイキング。

 何と玉緒さんが、「お奉行様にも、大臣さんにも負けまへんで!」と言い切るのである。

 お奉行様といえば、PCAのライバル、オービックビジネスコンサルタント(OBC)の商品名であり、大臣といえば応研の商品名である。これを聞いた来場者は大爆笑に包まれるという。確かに、この台詞、大炊社長がしゃべったらドキっとするが、玉緒さんに言い切られると、「しょうがないか」という気分になる。

 玉緒パワー、恐るべし!
  • 1