クロのちょっとブレイク

<クロのちょっとブレイク>13(最終回) SEE-YA!

2003/03/31 15:26

週刊BCN 2003年03月31日vol.984掲載

 電車の中でもへっちゃらな人が増えました。特にケイタイ。ベタベタするカップルやお化粧するギャルが可愛く見えてしまうくらい、失礼なヤカラがワンサです。携帯電話禁止のステッカーなんぞ無視して爆笑したりペチャクチャ。ったくモラルはどうした!

 公衆道徳は死語?と眉間にシワが入りまくり。そりゃ緊急の場合はしょうがないけれど、聞こえてくるのはどうでもいい話ばっかり。あぁ、何故こんな日本に…とお嘆きの方に今週の目撃ハプニングです。

 体格のいい中年のおばさんが車両中響く声で、「だからさっ、そう言っただろうが。ナントカちゃんにもそう言ったんだよ。どーたらこーたら」携帯電話で喋っている。シルバーシートに荷物とバッグを並べて2人分。3駅以上の長話だからまわりはイヤーな顔。でも全く動じない。

 すると若い男性が「ババア、うるせぇんだよ!」。

 しかしこの言葉におばさんはキレました。

 「何だいその言い方!躾が悪いねぇあんた。親の顔が見たいもんだ。頼むなら言い方ってのがあるだろうが。あやまれ!」ときた。

 そして「あたしは財界に顔が利くから覚悟しな」だの「銀行が頭を下げるほどお金持」とかグダグダ絡む絡む。その若者はだんまりを決めて、その場も動かず読書開始。

 と、目の前に座っていた上品な老女が一言。「いい加減にしなさい。貴方の電話もその態度も非常に迷惑です。青年もナンですが、貴方も皆さんにあやまるべきでしょう。恥ずかしいと思いなさい!」とピシャ。

 あまりの凛々しい口調に唖然としたご本人。

 「あ、あんたには関係ないだろ」と言うや否や「関係あります。そこは老人の席ですよ。貴方こそどんな躾をされたのですか?お立ちなさい!」

 カッコいい。まるで映画のハイライト。嬉しくて「その通り!」と合いの手を入れつつ拍手したクロ。

 すると観客、じゃなくて乗客たちからも大拍手です。「あんたたちも失礼だね!」と捨てぜりふで下車したおばさん。その後、何事もなかったように静かな日比谷線なのでした。

 ってことで私のコラムは今回でおしまい。またどこかでネ。

 SEE-YA!

[襟川クロ]
年間600本もの新作映画を制覇する元気印の映画パーソナリティ。BAY―FM「アクティブ・ウィークエンド」、COMING SOON TV「クロのムービーデリバリー」ほかに出演中。新聞、雑誌の連載から映画インタビュー、MCまでオールマイティにカバーする。
  • 1