BCN FORUM

富士通の社長交代会見! 盛り上がらず

2003/05/12 19:47

週刊BCN 2003年05月12日vol.989掲載

 4月25日の富士通の社長交代会見は、騒然とした雰囲気に包まれスタートした。発表内容が明示されてない緊急会見の案内状、同じ日の午後3時以降には同社の2002年度(03年3月期)決算発表が控えている。「これは社長交代に間違いない」と会見に臨んだものの、実際に発表資料が配布されるまでは、それが正しいのか、間違っているのかはわからない。

 憶測が飛び交うなかで始まった会見。配布された資料のトップページは「経営執行体制」について。経営執行役社長の秋草直之・代表取締役社長が続投し、4月25日付で黒川博昭・経営執行役常務が経営執行役副社長に就任するという。

 「何だ、社長交代じゃなかったのか?」と慌ててページをめくると、3枚目に6月末で黒川氏が代表取締役社長、経営執行役社長に昇格するとあった。「やっぱり、交代じゃないか!」。こうした配慮のなさが余程記者から不評を買ったせいか、会見は盛り上がりに欠け、予定の30分より10分も短い、わずか20分で終了した。
  • 1