ReynaとSing&Swing

<ReynaとSing&Swing>8 Summer Time

2003/06/02 15:26

週刊BCN 2003年06月02日vol.992掲載

 暑い暑い日本の夏がやってきます。仕事が終わった後に飲む、一杯のビールは最高!

 でも、季節のなかで私は、夏が一番苦手です。毎年夏バテしてしまい、食欲不振になってしまいます。でも、食べることが大好きな私は、美味しくて安く、それでいてこだわりをもっていて気兼ねしなくていい、そんなお店に行って夏を乗り切っています。今回は、私の行きつけで、とっておきのお店を紹介しちゃいます。ナイショよ!

 東京・青山は骨董通り沿い、ニッカウィスキー本社向かいの路地を入ってすぐ右手地下、割烹料理「賀川」。夏は豚しゃぶ、冬はうどんすきがおすすめ。夏、食欲がない時にさっぱり白味噌仕立てのスープでいただく豚しゃぶは食欲をそそります。また、最後に残ったスープに麺とニラを入れ胡麻だれで食べるラーメンは夏バテ解消にもなりますよ。単品も関西風でなんでも美味!

 このお店のオーナー夫婦の会話もとても楽しく、初めてのお客さんも常連さんもとても気持ちよく迎えてくれますよ。1人でもOKです。

 この店で良い気持ちになった帰りに仲間同士でカラオケという時には、そのとなりの地下にある「Lenoa」へ。カラオケバーだけれど、いつも店内にはジャズが流れ、音響も良く、とってもリーズナブル。元ミュージシャンのオーナーが1人でやっていて、盛り上がるとオーナー自らの素敵な歌声も聴けちゃいます。朝までやっていることもしばしば。

 もう1軒は恵比寿にある串揚げのお店「串竹」。ここは私が初めて東京へ来て、音楽事務所の社長に連れて行ってもらって以来、今も付き合いのあるお店。丁寧に1本ずつ用意された20数種類の串揚げをタイミング良く出してくれ、おなか一杯食べても胃がもたれることがありません。また、締めくくりにいただくご飯と赤だし、そしておかみさん手づくりの漬物は最高。

 どのお店も、夏バテ解消にぴったりです。もし、よろしかったら、行ってみてくださいね。

*     *


●Summer Time(オペラ「ポーギーとべス」より)
1935年 作詞/デユボース・ヘイワード、作曲/ジョージ・ガーシュイン。
お薦めは、エラ・フィッツジェラルド、ルイ・アームストロング、サラ・ボーン、ビリー・ホリデー、ジャニス・ジョプリン。

[村本玲奈]
ジャズシンガー。兵庫県生まれ。血液型はA型。大阪のダンスコンテストに出場し、2度優勝。その奨励金をもとに単身渡米、さまざまなジャンルの音楽に接する。帰国後、歌手デビュー。1986年から本格的なジャズシンガーを目指し、ライブハウスを中心に活動中。
  • 1