旅-経営者の目線-

<旅-経営者の目線->40.オーストラリアの旅 I-(1)シドニー

2003/11/03 15:27

週刊BCN 2003年11月03日vol.1013掲載

 オーストラリア大陸への旅は2回行っている。被写体が多いので、今回は文面を少なくして写真を多くした。

 1986年6月にシドニー、メルボルンを訪ね、96年6月にはシドニー、エアーズロック、パースを回った。

 初めてシドニー空港に着いた時、目の前に大きな4階建ての自走式駐車場があった。当時は羽田も成田もまだ広い平置きの駐車場だったので、初めて見るこの大きな施設には驚きそして感動した。

 シドニーは深く湾曲した入江が多く、天然の良港になっている。戦時中、日本の特殊潜航艇が湾内に突入して沈没し、その遺体は手厚く葬られた。当時を知るものとして、私は胸が熱くなってくる。

 そこにはまた、美しいビーチが競い合うように存在している。その1つ、南海岸のボンダイビーチは、白い砂浜の大きさが人目を奪う。

 数あるシドニー市内観光のハイライトは何といっても眺望絶佳の美しい湾内クルーズである。軍港あり、高級住宅地あり、高層ビル群がある。そして自慢のハーバーブリッジと、オペラハウスがある。前者は32年完成で8車線の車道と鉄道、歩道からなっており、後者は貝殻を重ねたようなユニークな屋根で有名、73年の完成である。

 シドニーから車で2時間ブルーマウンテンズのスリー・シスターズは観光の名所である。
  • 1