BCN FORUM

食わず嫌いはダメ?

2004/04/05 15:27

週刊BCN 2004年04月05日vol.1034掲載

 ブロードバンド普及が進むなか、通販などのEC(電子商取引)サイトが活気づいている。ただし、ECサイトに訪れる客数のうち、実際に購買に結びつくのは全体の1.6%程度に過ぎないそうだ。EC業界屈指の激安販売を売りにしているサイトでさえ、この購買比率が格段に高まることはないという。

 仮に、購買比率が一定だとすれば、来客数を増やすことが、売上拡大への近道だ。来客数を増やす手法の1つとして、2002年頃にSEO(検索エンジン最適化)が海外から伝わってきた。検索エンジンに引っかかりやすいECサイトづくりをする単純なものだが、これが意外に効果があるという。

 年商100億円を突破し、急成長するパソコンECショップ「PCサクセス」の杉浦敏雄社長は「昨年3月頃からSEO対策を始めた。最初は眉唾物で、どこまで効果があるか分からなかった。だが、何事も挑戦だと思い、月間数十万のSEO対策費は“捨てたつもり”でやってみた」と話す。

 ところが、来客数はその後1年間で4倍の月間200万人に増えた。もちろん、他にも「ありとあらゆる方策」(杉浦社長)に挑戦したが、伸び率を100とすれば、このうち30-40%はSEO対策の貢献によるものだと分析する。

 世の中、食わず嫌いではダメだということか?
  • 1