BCN FORUM

オンデマンド・ワーク?? その心は

2004/09/20 15:27

週刊BCN 2004年09月20日vol.1056掲載

 日本アイ・ビー・エム(日本IBM)は、営業担当者の生産性向上を高める目的で、「オンデマンド・ワークスタイル」というITインフラを活用した新しいオフィス環境を営業部門へ導入開始した。

 「ブロードバンドの普及で日本のライフスタイルは急速に変化した。ワークスタイルも同様に変化すべき」(大歳卓麻社長)と、企業文化の変革を狙う。

 さて、そのスタイルとは。簡単に言ってしまえば、オフィスで個人の座席を割り当てないフリースペースを導入しただけなのだが…。

 実は、同社にとってこのような取り組みは初めてではない。箱崎ビル(東京都中央区)ができた1989年にも試みたことがあるのだ。しかし、フリースペースとはいっても結局、先輩社員が座席を占拠してしまい、座席が足りなくなるなど、失敗に終わったという。

 今回は、“40cm角”のロッカーを全員に割り当てたことや、窓側に沿ったカフェのような「オアシスペース」に“ゴミ箱”を設置したことを強調。確かに、予約なしで使用できる会議室や、サテライトオフィスの強化には工夫が感じられる。

 しかし、フリースペースは、結局は自然と同じ位置に座る人が決まってきて、他の人は座りづらくなってしまう。“オンデマンド”にかける意気込みとは裏腹に、前回の二の舞にならなければいいのだが。
  • 1