ゴルフギア新時代 つかめ!クラブのポテンシャル

<ゴルフギア新時代 つかめ!クラブのポテンシャル>19.(最終回)豪州のゴルフ事情 ゴルフ場の動物たち

2005/11/14 15:37

週刊BCN 2005年11月14日vol.1113掲載

 最終回はゴルフギアから少し離れて、オーストラリアのゴルフ場でのおはなし。ここは豊かな自然が自慢ですから、ゴルフ場で出くわす動物たちもバラエティに富んでいてプレーヤーを楽しませてくれます。さて、オーストラリアといえばカンガルー。どのコースでもいるというわけではありませんが、シドニーの郊外に行けばピョンピョンはねている姿や、フェアウェーでどっかと腰をおろして休んでいる家族を見ることができます。この風景はオーストラリアならではといえるでしょう。

 カラスももちろんいますが、ここにはカラスにとてもよく似て、ところどころに白い羽根を持っているマグパイという鳥がいます。カラスのようにボールを持っていってしまうことはありませんが、攻撃したりすると逆に襲われますから、ご注意を!

 また、私のホームコースには体長30-50センチのトカゲが多くいます。とてもおとなしいのですが、走る時は意外に早く、なかなか愛嬌があります。このトカゲに比べて危険なのがヘビ。特にブラウンスネークと呼ばれるヘビは世界で3番目の猛毒を持っているといわれます。私も何度か体長2メートルほどのブラウンスネークにでくわしたことがあります。夏場はボールを探しに、藪の中に行くのだけは避けましょう。

 ところで「ワニにも出会いますか」という質問をいただくことがあります。私の経験ではゴルフ場でワニに遭遇したことはありません。危険な動物ですから、コース側も注意をはらっています。ただ、オーストラリアの北部には生息しているわけですから、そちらの方面に行かれると出会うかもしれません。その他、カモやカメ、野ウサギなど愛らしい動物達もいっぱいいます。

 そして、ゴルフ場で必ず出会うのが“オージー”と呼ばれる陽気なオーストラリア人。「ハワ・ユー・マイト?」と言われたら「グッ・マイト」と答えましょう。大自然の中で、面白い動物達に囲まれてのオーストラリアのゴルフ。是非一度お楽しみください。(終わり)



[ナカシマケンジ]
profile
1955年生まれ。79年、留学先の米ユタ州で本格的にゴルフを始める。95年、オーストラリアのシドニーに移住。99年、ゴルフのカスタムフィッティングの店「K's Golf」開店。
  • 1