立ち話

リアルコム 谷本肇社長

2008/10/20 15:38

週刊BCN 2008年10月20日vol.1256掲載

 「人中心のナレッジマネジメント」をコンセプトにソフトやコンサルティングサービスなどを提供するリアルコム。「ITを通じて、ユーザー企業に新しいワークスタイルを訴える」と、谷本肇社長(写真)は訴える。これは、プロセスや組織中心のワークスタイルでなく人材を重視するということだ。「“クラシック”ではなく“ジャズ”、“野球”ではなく“サッカー”」と喩えている。

 企業内個人が自律判断をすることができる環境は、「グローバルで戦う土台になる」と断じる。さらには、「日本の大手IT企業は、他の業種に比べてグローバルの舞台で戦えていない」と指摘する。そこで、「当社自身がグローバルで成功することによって、成功の“ロールモデル”となる」と意欲を燃やす。

 このほど、ナレッジマネジメントソフト開発メーカーの米AskMe社を買収した。それにより、「北米における多くの優良事例と導入事例を手に入れることができた」と満足げだ。製品ラインアップを拡充することに加え、グローバルのノウハウを一段と吸収することが買収の最大の狙い。中長期的には、「欧州やアジア諸国でビジネスを手がける」とグローバル企業の礎を築く方針だ。
  • 1