行きつけの店

サバ・ソフトウェア 代表取締役 尾藤伸一 氏

2011/06/30 15:38

週刊BCN 2011年06月27日vol.1388掲載

マスターとは二十年来のつき合い

 米国に本社を置き、タレントマネジメントシステムを開発・販売するサバ・ソフトウェアの尾藤伸一代表取締役が紹介してくれたのは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所で、宮益坂の雑居ビルに入居するバー「alato」だ。道路を挟んだ向かい側は、渋谷郵便局だ。

 尾藤氏は、日本オラクルやSAPジャパン、グローバルナレッジネットワークなど数多くの外資系企業を渡り歩いてきた経歴をもつ。「alato」は、日本オラクルが渋谷にオフィスを構えていた頃から通い続けているバーだという。「マスターとは、もう20年くらいのつき合いになるかな。たまに手持ちの金がなくても飲めるのがありがたい」。

 マスターの趣味もあるので、いつも頼むのはたいていシングルモルトを幾つか。「ワインの名前やうんちくはなかなか覚えられないが、なぜかシングルモルトのテイスティングはかなりできるようになった。たいがいストレートかロックでゆっくり愉しむ」。

 気の置けない友人と待ち合せをして、ゆっくり飲む時に利用しているそうだ。「行く時は私一人だけれど、帰りはだいたい3人以上になる」のが常だとか。


東京都渋谷区渋谷2-19-17
第106東京ビル3階
03-5774-7335
平均予算:4000~5000円
  • 1

関連記事

人材を“見える化” 「タレントマネジメント」は市場に根づくか