BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『図解 これから伸びる 中国企業地図』

2011/12/08 15:27

週刊BCN 2011年12月05日vol.1410掲載

 野村総合研究所(NRI)中国法人がまとめた1時間でわかる中国企業地図。日本で出版されている中国業界マップのなかで最も信頼度が高いと思われる貴重な俯瞰情報である。というのも、中国でITコンサルティング事業を担う本書著者の野村総研(上海)咨詢(NRI上海)は、マッキンゼーやボストン・コンサルティング、アクセンチュアなど世界の名だたる外資勢との競争入札で「中国において互角に競争できる日系で唯一の存在」(NRI上海の葉華副董事長)という実力派であるからだ。

 NRI上海は国家級のプロジェクトに多く参画し、実際、中国でのITコンサルティング事業は、NRIの連結業績におけるコンサルティング事業の売り上げを押し上げるほどに拡大している。本書は、ここで得たノウハウをベースとして、中国政府の経済施策やIT産業、通信、新エネルギー、環境、医療・ヘルスケア、保険、自動車と、まさに日本企業が知りたいであろう分野について、わかりやすく図解している。

 葉華副董事長は、「中国政府の産業計画立案や中国で事業を展開している企業の事業・経営戦略に携わっているコンサルタントたちが執筆した」と、中国ビジネスの第一線の情報を反映していると胸を張る。むしろ、本紙BCNの主要読者層であるSIerにとっては、NRIが顧客企業とともにどの市場分野を、どのような観点で開拓しようとしているのかといった、ライバルの手の内を知るうえでも有効な本ともいえる。(寶)


『図解 これから伸びる 中国企業地図』
野村総研(上海)咨詢 著 中経出版 刊(1600円+税)
  • 1