今日のひとことWeb版

無罪が確定したWinny開発者

2011/12/22 15:26

 12月19日、最高裁は、著作権法違反幇助の罪に問われていたファイル共有ソフト「Winny」開発者の金子勇氏に対する検察側上告を棄却し、金子氏の無罪が確定しました。

 IT業界に衝撃が走った2004年の京都府警による逮捕。著作権法違反幇助という罪名については、「では、殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのか」という漠たる疑問と不安を業界に与えました。

 包丁は野菜を切るのにも使えますし、使い方によっては人を傷つけることもできます。極端な話ですが、それではGoogleやYouTubeの著作権法違反幇助は、どの程度のものになるのでしょう。

 かつて、著作権保護能力が低いとされたMP3対応の携帯オーディオプレーヤーでアップルはソニーを打ち負かし、その後、iPhoneやiPadを開発して、世に送り出しました。何か通じるものがあるのではないでしょうか。

 金子氏は、今、得意のプロトコル技術を生かして、超高速ファイル転送ソフト開発ベンチャー、Skeedの社外取締役として活躍しています。

 「道具をつくる者」までが逮捕された事実は、今後、さまざまな角度から検証が必要です。(安藤章司)

【記事はこちら】
Skeed ファイル転送速度30倍! 独自プロトコルで勝負をかける
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.12.22」より
  • 1

関連記事

Skeed、超高速ファイル転送ソフト「SilverBullet Business」の販売をスタート

Skeed 取締役 柳澤建太郎

<Industry Chart 業界の今を俯瞰する>ファイル転送市場 クラウドとBCP、DR対応で変化 独自の製品開発が急ピッチで進む

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>モンテール EDIの処理速度を大幅に向上 販路開拓に伴う取引データの急増に対応