BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『世界から猫が消えたなら』

2012/12/20 15:27

週刊BCN 2012年12月17日vol.1461掲載

 月曜日、悪魔が僕に「あなたは明日死にます」と告げた。「この世界からひとつだけ何かを消す。その代わりにあなたは1日の命を得ることができる」という言葉に、僕は取引を決意する。火曜日、まず携帯電話がなくなった。水曜日は映画、木曜日は時計が消え、金曜日は悪魔から猫が指定された。猫が消えるのか、自分が死ぬのか……。

 著者は、東宝で『電車男』『悪人』『モテキ』『宇宙兄弟』など、多くのヒット作を手がけてきた気鋭の映画プロデューサー。意外にも、初めての著作だという。文体はポップ、展開も速いので何やらライトノベルの雰囲気も漂うが、いやいやどうして構成は緻密だ。『創世記』を逆さまにしたようにこの世から一つずつ消えていくのは、「僕」の周囲に必然として存在してきたものばかり。それは亡くなった母との絆の象徴であったり、遠い存在になりかけていた父の記憶だったりする。結末に向けてどきどきさせるカウントダウンの仕かけはなくても、切なさがそれを補う。忙しく立ち働くお父さんたちに、ぜひ読んでほしい。ほろりとしながらも、きっと元気になる。

 もちろん、映画のギミックはそこかしこに散りばめられている。まったくテイストの異なる小説だけれど、映画への愛情溢れる扱いは、セオドア ローザック『フリッカー、あるいは映画の魔』を思い起こさせる。

 そして、装幀は鈴木成一デザイン室。たまたまなのだけれど、この1か月で同じ装幀者による書籍を3冊手にした。こちらも人気。カバーを外して持って歩きたくなる愛おしいデザインだ。(叢虎)


『世界から猫が消えたなら』
川村 元気 著
マガジンハウス 刊(1400円+税)
  • 1