北斗七星

北斗七星 2014年3月17日付 vol.1522

2014/03/20 15:38

週刊BCN 2014年03月17日vol.1522掲載

▼宇宙の年齢は138億歳だという。一年ほど前に欧州宇宙機関(ESA)と米航空宇宙局(NASA)が発表した。以前は137億歳とされていたので「そんなことを覚えても、意味な(137)い」と記憶したものだが、使えなくなってしまった。なかなか新しい記憶法が浮かばない。

▼IaaSという言葉は、2006年ごろから使われ始めた。今年は末広がりの「八」歳。かつてドッグイヤーといわれたIT業界からすると、もはやベテランの域に達している。基幹システムがIaaS上で稼働するほど、ユーザーから信頼されるようになった。

▼日本マイクロソフトは、2月26日、クラウドサービス向けのデータセンター(DC)を東日本と西日本の2か所でサービスインした。日本IBMも国内DCを年内に新設すると発表している。ベテランの域に達したかと思いきや、末広がりの八歳を迎えて、IaaSは成長期を迎えたかのようだ。

▼膨張速度が減速していた宇宙は、30億年ほど前に加速度的な膨張に転じたようで、108億歳あたりで成長期を迎えたことになる。IaaSとは下1ケタが末広がりの「八」つながりで縁起がいい。(風)
  • 1

関連記事

日本マイクロソフト、「Windows Azure」の国内DCを埼玉県と大阪府に開設

<いまさら聞けないキーワード>IaaS/PaaS