今日のひとことWeb版

期待を裏切らない

2014/06/02 15:26

 パソコン専門店や家電量販店は、会社によって商品の仕入れ方法が異なります。本社やグループで一括、地域ごと、店舗ごとと、さまざまです。静岡県を本拠地とするZOAは、各店舗の裁量に任せているそうですが、なかでも旗艦店のOAナガシマ浜松本店は、業界の枠を越えて新しい商品を仕入れることに積極的です。ラジコンのヘリコプターや虫取り網などアウトドア用品、タコ焼き器なども販売しています。以前から取り扱っているバイク用品は、いまでは主力商品の一つです。

 なぜ、業界の枠を越えて新しい商品を仕入れているのか。他店との差異化もありますが、常連客から上がってきた要望に応えているのだそうです。常連客とスタッフは何でも話せる仲。きっと、「ここに○○が置いてあったら絶対に買うのに」といった会話があるのでしょう。それを、店長が吸い上げて、仕入れ先を探して、まずは少量でも仕入れることができるよう交渉。そして新しい商品を販売、という流れ。常連客の期待を裏切らないよう努めているのです。

 新しい商品は、ほかの商品と連動性をもつときもあります。ラジコンヘリにドライブレコーダーを装着して飛ばすことを提案したところ、ふだん見ることができない景色が楽しめると評判になり、ラジコンヘリとドライブレコーダーのセットが飛ぶように売れたそうです。

 少量で仕入れるのは粗利が低いと考えて、一括仕入れを採用している家電量販店やパソコン専門店は多くありますが、卸す側のメーカーやディストリビュータにとっては新しい商流の構築になるので、実は意外に安く仕入れることができます。OAナガシマ浜松本店は、そのあたりを踏まえて固定客の期待に応えているのです。(佐相彰彦)

【記事はこちら】
<地域No.1店舗の売れる秘訣>OAナガシマ浜松本店――期待を裏切らない品揃え 「おもしろい」を意識した店づくり
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.6.2」より
  • 1

関連記事

<全国ショップ激戦図>49.静岡・沼津(上)

<全国ショップ激戦図>50.静岡・沼津(下)

ZOA サポート強化で利益確保へ 05年度に粗利率20%目指す

<家電激戦区を歩く ~ライバル激突で何が起きているのか~>【最終回】地域特性に合わせた戦略 ~一線を画したユニークさがカギ

ZOA 社長 長嶋豊