北斗七星

北斗七星 2014年10月27日付 vol.1552

2014/10/30 15:38

週刊BCN 2014年10月27日vol.1552掲載

▼iPS(万能)サービス。既存のニーズに十分に応えることができるクラウドサービスは、もはや万能のサービスである。そこで万能細胞の一つ、iPS(人工多能性幹)細胞にかけて、クラウドをiPSサービスとしてみた。

▼思いついたきっかけは、IaaS/PaaS/SaaSというクラウドの3階層を示す図。それぞれの頭文字を取るとIPSになる。IPSといえば、侵入防御システムがそう呼ばれているので、違いを示すために最初のIを小文字にした。iPSサービスは流行語になるはずだったが、誰にひけらかしても反応が鈍い。

▼クラウドは、インフラの調達スピードが高まったり、大企業の使用にも耐える最新のアプリケーションが最小限の投資で利用できたりと、多くのメリットを企業にもたらす。クラウドならそれで十分だが、iPSサービスにするには、何かが足りない。

▼万能細胞にヒントを求めて、思いついたのが、新たなシステムを自動的に生み出す「人工知能」や「生殖機構」。実現すれば、クラウドもいずれiPSサービスとして受け入れられるのではないか。灯火恋しい秋の夜に妄想が続く。(風)
  • 1

関連記事

<いまさら聞けないキーワード>IaaS/PaaS

<いまさら聞けないキーワード>IPS(侵入防止システム)