今日のひとことWeb版

富士通の激動

2016/11/01 15:26

 国内最大手の総合ITベンダーである富士通が岐路に立っています。10月27日の上半期決算&事業戦略発表会で田中達也社長は、いまや非中核事業となった端末ビジネスについて、独立・分散をさらに進めていく可能性を示唆しました。端末を含め、「すべてのスタックの製品を垂直統合で揃えていることこそ、富士通の最大の強み」と言い続けてきた同社ですが、どのようなかたちに落ち着いていくのか、大いに注目されるところです。

 一方、中核事業と位置づける法人向けITソリューションの分野では集約の動きを加速させ、今日付で主要SI子会社3社を本体に吸収します。日本を代表する巨大ベンダーが、グローバル市場のメインプレーヤーとして活躍できるか否か。経営陣は強い危機感を持っており、スピーディに新しい手をどんどん打ちたいと考えているようです。(本多和幸)

【記事はこちら】
富士通 SI子会社吸収合併の必然 「攻めなければ現状維持すらできない」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.11.01」より
  • 1

関連記事

富士通とオラクル 蜜月の大手二社、クラウドで反転攻勢なるか 富士通の国内DCからOracle Cloud提供へ

富士通 代表取締役社長 田中達也

<世界とどう戦う?国産No.1ベンダーの挑戦【企業研究 富士通編】>第20回 コンテストでセキュリティ人材育成の間口を広げる