北斗七星

北斗七星 2017年1月9日付 vol.1660

2017/01/13 09:00

週刊BCN 2017年01月09日vol.1660掲載



▼自宅近くのラーメン店にはテレビがなく、ビンテージもののラジオが置いてある。ラジオには航空機のエンジンなどでみかけるGEのロゴマーク。二代目の若い店主が知るわけもなく、エジソンがつくった会社と説明するも、オヤジの戯れ言くらいの反応だった。

▼米国のIoTをGEがリードしていることから、IT業界の目線ではIoTベンダーとして定着しつつある。「GEがIT業界に!」と騒ぐ向きもあるが、時代を機敏に捉えているだけのこと。その昔は、サーバーをネットワーク越しで時間貸しする「タイムシェアリングサービス」を提供していた。

▼IT関連の事業をもつ企業が、別の事業に経営資源を移すというケースがある。国内IT産業の凋落ぶりを嘆く声もあるが、撤退ではなく、むしろ“本業”に集中するといったイメージだ。さみしくもあるが、あらゆる分野で活用されているのがIT。自社のIT活用が事業化する可能性は、常にある。チャンスとみれば、経営資源をIT事業に戻すに違いない。

▼店主が代わって心配したが、ラーメンの味は二代目にしっかりと引き継がれている。代わっても変わらない安心感が、そこにある。(風)
  • 1