%E5%8C%97%E6%96%97%E4%B8%83%E6%98%9F.jpg

▼週末の大渋滞。カーナビの指示通りに裏道を行ったはずが、同じメーカーのクルマばかりで軽い渋滞。少し前の話である。ユーザーが慣れたのか、カーナビが高度化したのか、最近は聞かなくなった。

▼大手飲料メーカーの担当者が、需要予測のシステムをあきらめたと語っていた。3回ほどシステム投資を繰り返したが、予測が当たることはなく、表計算ソフトで十分との結論に至ったという。IoTやAIの普及が、その状況を変えるのだろうか。

▼オンラインゲームの世界も、需要予測が難しい。スロースタートと思ったら、口コミで評判が広がり、ユーザーが爆発的に増えていく。ゲーム業界でクラウド採用が先行したのは、そのためだ。クラウドが需要予測を不要にした。ゲームが成熟したら、オンプレ環境に移行するのも同じ理由。クラウドとオンプレの使い分け事例の一つである。

▼プリンタで紙が詰まることを「ジャムる」と言った。交通渋滞を意味する「トラフィックジャム」のジャムと同義。プリンタの進化が死語に追いやった。今度はクルマの進化が、トラフィックジャムを死語の世界に導くと期待している。(風)