今日のひとことWeb版

第二のアップルを目指す

2017/08/01 10:00



 最近、ソフトウェアの話題が多かったのですが、ようやく新たな市場をつくりそうなハードウェアが登場してきました。それが、ハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)です。

 今、首位を走っているニュータニックスを追い越そうと各社力を注いでいますが、当のニュータニックスは、次のフェーズに移る準備を進めています。それが、IoT対応のOSのリリースです。

 ニュータニックスはHCIを販売、普及させることで、HCIを通じてプラットフォームを展開する計画を立てています。米本社のスディーシュ・ネア プレジデントは、「アップルがiPhoneを普及させ、サービスプラットフォームを手がけたように取り組む」、と話しています。今後、アップルのようにイノベーションを起こすか、注目したいですね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

ニュータニックス・ジャパン HCIでは終わらないIoT市場に参入

日本ヒューレット・パッカード HCI市場でNutanixの牙城を崩す!?

ネットアップ 同社初のHCIを投入――激戦区に躍り出る

<ハイパーコンバージドインフラ 座談会 2017>最重要のHCI市場でビジネス確立へ

大塚商会、シンプル導入を追求した仮想化基盤「HCIスターターキット」