今日のひとことWeb版

着々と広がるIoT

2019/03/01 10:00



 「IoT」の言葉が一般化してしばらく経ちました。ハードルが高く導入に一苦労するイメージがありましたが、パッケージ化されたサービスがどんどん出てきていて、かなり気軽に手を出せるようになったのではないでしょうか。最近では政府がIoT機器のセキュリティー調査を実施するとの発表がありましたが、セキュリティーに目が向くようになったのも本格的な普及が進み始めた証拠なのではと感じています。

 先日ソラコムが、パートナーの持つIoTサービスをパッケージ化してウェブサイトから販売するマーケットプレイスを開設しました。ここでのキーワードは“サブスクリプション”。「初期費用」と「失敗したときのリスク」を限りなく無くし、IoTに触れやすい環境を作り上げています。こういった取り組みによって、いつかモノがインターネットにつながることが常識になる世界が来るかもしれませんね。(銭君毅)
  • 1

関連記事

ソラコムなど3社 サブスクリプションで法人向けIoTに新提案 厳選ソリューションのマーケットプレイスを開設

IoT機器のセキュリティーを支援 設計段階から品質とコストを最適化――デロイト トーマツ リスクサービス

カンタンに導入できるパッケージの登場でIoT市場が面白くなる!? もう費用対効果が見込めないとは言わせない

サブスクリプション革命 新時代の新たな業務システムをつくるか