北斗七星

北斗七星 2022年3月7日付 vol.1913

2022/03/11 09:00

週刊BCN 2022年03月07日vol.1913掲載



▼ソビエト連邦はかつて、大国として世界で大きな影響力を持っていた。第二次世界大戦後の冷戦では、東側諸国の中心となり、米国が中心の西側諸国と対立した。冷戦は終結し、ソ連は崩壊したが、再び対立の構図が生まれている。

▼ソ連の継承国ロシアは、隣国のウクライナに対して軍事作戦を開始した。現地では、空爆などがあり、死傷者が出ているとの情報が伝えられている。一般市民を巻き込む争いは、断じて許してはならない。

▼米国や日本などの西側諸国は、正当性を主張するロシアに経済制裁を科し、その動きはサイバー空間にも広がっている。米グーグルは、プラットフォーム全体で、ロシアの国営メディアの収益化を停止。匿名の国際ハッカー集団「アノニマス」は、ロシアに対するサイバー攻撃を展開している。

▼ITは、制裁や攻撃の手段として有効であることが残念ながら示されており、今回のケースでは対立の構図をより複雑にする要因になっている。ウクライナのミハイロ・フェドロフ副首相は先月末、ツイッターで「IT軍」を設立中だと投稿した。ミサイルなどと並ぶ“兵器”としてITが使われるようになる日が来るかもしれない。(鰹)
  • 1